ゆったりゆっくり猫つづり

2015年09月の記事

北風の朝


今朝、外に出てみると

風が冷たい。。。。。

冬を思わせる風でした

空が高く うろこ雲

雪国生まれなのに  苦手な冬が近づいてきます



食欲の秋で

みるくは猫草を美味しそうに食べています

2015_0930_181138-IMG_3264.jpg


2015_0930_181133-IMG_3265.jpg

2015_0930_181735-IMG_3272.jpg



来週 ワクチンと血液検査に行くので

先生に体重の事を言われそうです



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°


今日は最近訪問している「極小ヨーキーの子犬がやってきた!」の

レオンちゃんがひとりで食事をして満足そうなつぶらな瞳のお顔をブログで見て

最近の状態を見ていたので

とっても嬉しくて 涙が出てしまいました

レオンちゃん この調子で頑張ってね(^-^)/

普通のことが普通に出来るって本当にすごいことです

応援しています.゚+.(・∀・)゚+.

レオンままさんもお身体に気をつけて下さいねm(__)m





※いつもありがとうございます
   コメント欄はお休みいたしますm(___)m

もの想う秋



シルバーウィークも終わり…

すっかり 秋色一色となりました


ウォーキングで曼珠沙華を発見

秋の彼岸にはこのお花をいつも思いだします

日高市にこのお花の里「巾着田」があります

500万本も咲いているそうです


2015_0922_054357-DCIM1785.jpg





みるくのまん丸なお顔

ほっぺをなでなでするとモチモチなお肉

食器棚の上でドヤ顔です^^






幼かった顔がすっかり大人顔になりました


2015_0927_205710-IMG_3252.jpg

ピンクのお鼻と肉球が

下から見上げると 尚更ピンクに


2015_0927_205737-IMG_3253.jpg

何を考えているのでしょう

この頃 すっかり大人になって

わがままも言わなくなり

ちょっぴり 寂しい 人間達なのです

いまだに抱っこ嫌いは変わりませんが

最近は自分から撫でてと身体をそしてお鼻を突きだし

撫でてとせがむようになり

私もお父さんも  とっても嬉しいのです+゚。*(*´∀`*)*。゚+



みるくのマイブーム


先週も書きましたが

マイブームのみるくの毛のボール

朝から日中そして夜  深夜もこのボールで運動会

どたどたと 走りまわっています(笑)

咥えた姿を撮りたくて なんとか…

撮れました!




たまに咥えて持って歩いているのですが

その姿はなかなか撮れず


2015_0910_155124-IMG_3176.jpg

得意げに加えている姿は

なんか 可愛いですね^^



深夜は下に響くのではないかと 最近は隠してしまうのですが

それでも  深夜に運動会  はて???


トイレのドアが少し開いていました

そういえば  トイレの棚に飾りで小さなフェルトボールを何色か置いていました


2015_0918_115901-DCIM1782.jpg



それを見つけて転がしていました (>_<)

今迄  置いていても何もしなかったのに

他のボールを隠してしまったので  見つけたのですね

すごーい  脱帽です(笑)

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


2015_0914_104622-IMG_3212.jpg

姪からお茶を頂きました

最近 カフェインがちょっと苦手になり どうしたものかと…

これは調合野草茶   「茶夢茶夢」

甘味があって身体に優しくしみ込んでいくような美味しいお茶でした

どうも ありがとう(^-^)/

2015_0913_175325-DCIM1775.jpg 2015_0913_175511-DCIM1780.jpg



そして 帰りの首都高から見た

夕焼けに染まったスカイツリー

素敵な景色を見せてもらい 

またあらたに頑張れそうな気持ちになりました^^







台風の午後



台風が日本列島を通過していますが

あちらこちらで川の氾濫 土砂災害が聞かれます

さいわい 私のところは雨と風がひどかったものの

被害はあまりなさそうです

でも…

こんな日のお外の猫ちゃん達はどうしているのでしょう

心が痛みます




うちのみるくは  最近ソファの前にあるガラステーブルがお気に入り

大きな身体と顔を気持ち良さそうにピッタリつけて テーブルめいっぱいに

横になって眠っています

ひんやりして気持ちが良いのでしょうか…ねぇ




2015_0908_132617-IMG_3155.jpg

お手手が可愛い


2015_0908_135440-IMG_3159.jpg


今度はソファで

まくらをお父さんが置いてあげると

ちょこんと 乗せました

なんか ちょっと恥ずかしそうです



夜になると…

みるくのブラッシングで集めていた毛をまとめてボールにしたおもちゃが

最近の大のお気に入りで

私達が眠りにつくと 決まってこのボールで大運動会の始まりです



2015_0907_195233-IMG_3148.jpg


2015_0907_195312-IMG_3149.jpg


2015_0907_195317-IMG_3147.jpg


私達はヒヤヒヤ

眠るに眠れず…

静かになったのを見届けて眠りにつきます




ふるさとにて


お墓参りにふるさとに帰ってきました

毎年 お墓参りをする時はお天気に恵まれます

両親が見守ってくれていることにいつも感謝しています




みるくはお留守番です


2015_0903_110704-DCIM1738.jpg

2015_0903_114657-DCIM1744.jpg

ふるさとの友人

ふるさとの 山 川 はいつもあたたかく迎えてくれます

雲が頂上を隠していたのですが

カメラを向けたときは 雲がかすかに残っていただけでした

啄木の 「ふるさとの山はありがたきかな」 の詩

をいつも心でつぶやきます


2015_0903_102101-DCIM1730.jpg


岩手県立美術館に初めて訪れました


2015_0903_102254-DCIM1732.jpg 2015_0903_110427-DCIM1736.jpg 2015_0903_104515-DCIM1735.jpg


とても落ち着いていて 心が休まる空間です


中から見た外の景色も素敵で 

雪の日に降る雪を見ているのも 風情があるとか…

今度は冬にきてみたいと思わせる美術館でした



2015_0903_120522-DCIM1747.jpg


盛岡には宮沢賢治にゆかりのある場所も多く

私の大好きな 光源社 にも立ち寄りました


2015_0904_173336-DCIM1748.jpg

2015_0904_173346-DCIM1749.jpg


そして、友人の工房で作った貴重なトートを頂きました

宮沢賢治の 「雨ニモマケズ」 のメモの自筆の印刷と片側には点字で けんじ と


岩手県人の心の中にはいつも

石川啄木と宮沢賢治の詩が刻まれています


2015_0830_085011-IMG_3095.jpg


2015_0904_171842-IMG_3122.jpg


2015_0904_185635-IMG_3130.jpg


みるくのおみやげを買う為に nekozuki さんに寄って来ました

突然の訪問にも関わらず とても笑顔の素敵な方達が応対をしてくれました

本当にありがとうございましたm(___)m


みるくも けりけり を気にいってくれた様子です

お留守番 ありがとう!