ゆったりゆっくり猫つづり

2016年05月の記事

ここにいるよ♪



近くの小学校では

春の運動会

お天気に恵まれて良かったです!



うちでも運動会?ではないですが

またたび入りのキッカーをそばに置くと

はじめはあまり興味なさげでしたが

スンスンと匂いをかいで




なめなめ

2016_0524_143854-IMG_4584.jpg


おっ 爪がでてますね

2016_0524_143900-IMG_4583.jpg


鼻に可愛いシワを寄せて ガブリガブリ

2016_0524_143914-IMG_4581.jpg

ちょっとは運動をしないとねぇ~

って 寝ながらの運動ですが…(笑)


2016_0524_203333-IMG_4588.jpg

最近はタンスの上にトントントンとジャンプ!!

我が家にはキャットタワーがないので

タンスの高低差で少し上下運動をしてもらっています

登るときは音がしないので

みるくが居ないな~と思っていると

私達を見下げて ルンルン気分かな~

そして ニャ~ と一言

ここに居るよ♪」  と

「すごいねぇ~みるく☆」 と

ほめてあげると

そうでしょ>(o‘∀‘o)*:◦♪」

得意顔になります^^


まんまるお手手

日差しが眩しいくらいの5月

もう 下旬ですね 

月日の経つのがはやく感じられます


みるくは午前中は

いつもの定位置から外を眺めて

お外の様子を観察中

  カラスは 鳩は 雀は…





午後は日差しも強くなり

部屋の中も暑くなるので

ダイニングテーブルの脚で

身体の熱をクールダウン中です

木って気持ち良いものね^^


2016_0514_055524-IMG_4524.jpg

脚に手をかけているもふもふまん丸お手手

胸もモフモフでもちもち^^


2016_0514_055611-IMG_4522.jpg


一昨日は

注文していたらっきょうが届いたので

塩らっきょうと甘酢らっきょうを仕込みました

お父さんが大好きなので

去年の倍買ってみました

美味しくなあれ~と魔法をかけて



2016_0518_091225-IMG_4539.jpg

そして…

昨日は田舎から

なんと ワラビ が


2016_0519_144557-IMG_4567.jpg


家族だけではとても多い量なので

近くの友人宅へ美味しいうちに少しおすそわけを

我が家は油揚げと人参とで生姜醤油煮をして

頂きました(^'^)

そして 今朝はワラビ具沢山のお味噌汁

旬のものをいただくと元気がでます!

採りたてなので 柔らかくて美味しく

ふるさとの親戚に感謝です+゚。*(*´∀`*)*。゚+




みるくの作戦



温かい日が続き

最近 みるくは窓から外を見ている時間が

増えてきました

はなみずきは終わりましたが

緑が綺麗になりました





食欲旺盛なみるくは

日によっても違いますが

食後30分もたつかたたないうちに

私がキッチンに立つと食べたくなるのか

私の足もとに寄り 最初は小さな「クーーン」ですが

何度かないてくれないと私の脚に前手でちょんちょんとさわり

そして大きな声でなきはじめます

さっき食べたばかりなのに…  参ります(>_<)


2016_0508_172659-IMG_4511.jpg
            「なんでくれないの? プンプン  」

不満顔のみるくです

座りこみ作戦です

困った  こまった   コマッターーー ・・・・・・

 

 
   そして  「少しだけだからね」  と あげてしまう・・・

   意志の弱い私です(-"-)



2016_0508_165754-IMG_4505.jpg


先日 姪から頂いたお花 

とっても綺麗で

しばし うっとり

いつもありがとう♪




耳を澄ませて


ゴールデンウィーク最後の日

風もなく穏やかな春の日です

賑やかな場所は苦手で

毎年 いつも手が回らない場所の

お掃除をします

シーツや掛け布団カバーを洗濯して

ふとんを干して

お風呂と洗面所とキッチンの換気扇のお掃除

洗ったものをベランダに干して

あっと言う間に綺麗に乾きました

みるくはその間 ベランダの窓辺で

静かな休日の日 耳を澄ませていました




いつもは眠っている時間ですが

私がいつもと違う行動をしていると

気になるみたいです

でも、外は静かで鳥の鳴き声だけがひびきます


2016_0505_080402-IMG_4489.jpg


最近は暖かくなってきたので

カーペットをさけフローリングで寝そべっています


2016_0502_144149-IMG_4463.jpg


今年はいつもより早く

田舎の親戚から

美味しい「たらの芽」が届きました

箱を開けるとぷーーんと懐かしい匂いがしてきました

2016_0501_152440-IMG_4460.jpg

こちらのスーパーでも出てはいましたが

この香ばしい匂いはしませんでした



季節のものを頂くと

身体がこころが喜んで元気になります(*^^)v